インターネットサービス

Q&A

サービス内容

お手続き

セキュリティ

 

サービス内容

  • 投信インターネットサービスとはどのようなサービスですか?
  • 投信インターネットサービスとは、ご自宅等のインターネット接続したパソコンから投資信託のお取引、照会等をご利用いただけるインターネットサービス です。 なお、「投信インターネットサービス」のご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口または営業の担当者にお問い合せください。

 

  • 投信インターネットサービスは誰でも利用できますか?
  • 投信インターネットサービスがご利用できるお客さまは、以下の条件を満たす方となります。

  1.日本国内にお住まいの個人のお客さま
  2.当金庫で預金取引(普通預金、総合口座または決済性預金)のあるお客さま
  3.既に投信取引(投信取引口座または特定口座を開設している)のあるお客さま

 

  • 投信インターネットサービスは法人での申込みはできますか?
  • 個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。 お申込は個人のお客さまに限らせていただきます。なお、屋号つきの個人名の口座(個人事業者のお客さま)についてもご利用いただくことはできません。

 

  • 投信インターネットサービスで利用できるサービスは何ですか?
  • 当サービスでは、以下のサービスをご利用いただけます。

  1.投資信託の購入のお取引
  2.投資信託の売却のお取引
  3.投資信託の定時定額購入取引(お申込み、変更および中止)
  4.収益分配金の受取方法の変更手続き(収益分配金の再投資または出金の選択)
  5.投資信託の照会サービス (インターネットでの取引履歴照会およびお預り資産残高照会)
  6.なお、上記以外のお手続き等については、本支店窓口等でのお取扱いとなります。

 

  • 投信インターネットサービスは利用手数料がかかりますか?
  • 当サービスの利用手数料は無料です。 ただし、投信のお取引の際には別途販売手数料等が必要となるものがあります。詳しく は「大阪信用金庫投資信託取扱商品一覧表」をご覧ください。 ※ インターネット利用時の通話料・接続料などはお客さまのご負担となります。

 

お手続き

  • 投信インターネットサービスを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
  • 当金庫の本支店窓口等にて申込用紙「投信インターネットサービス利用申込書」をお受け取りいただき、申込用紙に必要事項をご記入のうえ、お届印を押捺して、お取引店窓口等でお申込ください。

    ≪ご用意いただくもの≫

  1.普通預金口座のご印鑑

  2.本人確認資料(運転免許証、健康保険証等)

 

  • 「仮ID」の有効期間が終了して、初回ログインが出来なかった場合、どうしたらよいですか?
  • 「仮ID」の有効期間が終了してしまった場合は、お手数ですが、当金庫の本支店窓口にて所定 の「仮ID」発行のお手続きを再度行ってください。

 

  • 「ログインパスワード」または「確認パスワード」を変更したい場合、どうし たらよいですか?
  • 投信インターネットサービスの画面より変更が可能です。

 

  • 「ログインID」、「ログインパスワード」のいずれかを忘れてしまった場合、どうしたら よいですか?
  • 「ログインID」または「ログインパスワード」をお忘れになられた場合は、お手数ですが、セキュリティの観点から当金庫の本支店窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを 再度行ってください。

 

  • 「ログインパスワード」または「確認パスワード」を間違えて入力してしまい、サービスが利用できなくなった場合、どうしたらよいですか?
  • 当サービスでは、セキュリティの観点から各種パスワードを複数回間違えて入力されますと、サービスの提供を一時中止させていただいております。その際には、当金庫の本支店窓口にて所定のサービス提供再開のお手続きを行ってください。 詳しくは当サービスのお問い合わせ窓口またはお取引店窓口にお問い合せください。

 

セキュリティ

  • 投信インターネットサービスのセキュリティについて教えてください。
  • 当サービスでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っております。

1.256 ビットSSL の暗号通信方式を採用
SSL とは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。当サービスでは、解読が困難といわれている256 ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行なうことができます。

2.複数パスワードでの本人確認
当サービスでは、ご利用の都度「ログインID」および「ログインパスワード」によりお客さまを特定しております。更に取引時には「確認パスワード」で再度本人確認を実施しております。
なお、「ログインパスワード」および「確認パスワード」は、お客さまご自身で設定していただきます。また、設定された「ログインパスワード」および「確認パスワード」はお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことも可能です。

3.ソフトウェアキーボードの導入
ソフトウェアキーボードとは、画面上にキーボードを表示してマウスで画面上のキー をクリックすることで、パスワード等を入力する方法です。キーボードからの入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェア対策として効果があります。

4.自動ログアウト方式を採用
当サービス操作時に、一定時間以上端末の操作をされずに放置 された場合、その間に第三者に操作されることを防止するため、自動的にログアウトす る機能を採用しております。

5.ログイン履歴表示
当サービスへのログイン後にHP上に過去3回のログイン日時を表示させていただきます。過去のログイン履歴を表示することで、不正利用等がないことを確認できるようになっております。

 

その他

  • 投信インターネットサービスでは注文の取消しはできますか?
  • 当サービスでの注文の取消しは原則行えません。 各注文の手続きの際には、入力内容の確認画面がございますので、内容を充分ご確認のうえ注文を行ってください。

 

  • 分配金の受取方法はどうなりますか?
  • 当サービスでご購入いただいた場合、分配金の受取方法は自動的に再投資となります。 分配金出金をご希望される場合は、投資信託の買付注文のお手続き以外に、「分配金支払方法選択変更」のお手続きが必要となります。 なお、既に同じファンドを保有していて分配金出金を選択されている場合は、お手続きは必要ございません。

 

  • 指定預金口座の残高を上回る金額の購入を注文できますか?
  • ご購入の注文は受付できません。 当サービスでは、指定預金口座の残高の範囲内でのご購入手続きしか行うことはできません。お客さまがご希望の購入金額の残高を指定預金口座にご準備のうえ、ご購入のお手続きを行ってください。

 

  • 投信インターネットサービスではマル優は利用できますか?
  • 当サービスでは、公社債投資信託等でのマル優の利用は可能です。 対象ファンドのご購入の際には、無条件でマル優利用可能枠を利用し、マル優利用可能枠を超えた分は通常の課税対象となります。売却の際には、マル優利用可能枠を超 えた分を優先して売却いたします。なお、マル優のご利用には、事前にお取引店窓口でのお申込みが必要となります。

 

  • 投信インターネットサービスでは償還乗換え優遇は利用できますか?
  • 当サービスではご利用いただけません。 償還乗換優遇枠を利用してのご購入は、お取引店窓口での申込みとなっております。

    ※ 償還乗換優遇制度・・・償還金の範囲内で他のファンドに乗り換える場合、手数料が優遇される制度です。優遇期間は、償還日から償還日の属する月の翌月から3ヶ月目の末日までなっております。(例:償還日が11月15 日の場合、優遇期間は11月15 日から2月末日まで)

商号等

   商号 : 大阪信用金庫    登録金融機関 : 近畿財務局長(登金)第45号

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