お知らせ

お知らせ

「お客さま情報」確認についてご協力のお願い(金融庁)

ご確認手続きのご協力のお願い

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」および金融庁より公表された「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、お取引に必要なお客さまに関する情報やお取引の目的などに対する定期的な確認が義務づけられています。

当金庫におきましても、お客さまの安全・安心な生活やお取引をお守りするための環境整備に取り組んでおります。

この一環として、既にお取引をいただいているお客さまに対して、「ご確認手続きご協力のお願い」のご案内ハガキを送付し、お客さまの現在の情報(お名前・ご住所・ご職業・お取引の目的など)の確認を定期的に実施させていただきます。(1)WEB画面でご回答いただく方法と(2)店頭までご来店いただく方法と(3)返信封筒により返送いただく方法とがございます。お客さまとのお取引を継続させていただくための必要な確認手続きですので、ご協力お願いいたします。

なお、「ご確認手続きご協力のお願い」のハガキは順次お客さまに発送させていただきます。同居ご家族皆様に、同一時期にハガキが届かない場合もございますのでご了承ください。

(1)WEB画面でご回答いただく方法

スマートフォン操作前にご用意していただくもの
  1. 勤務先の名称・ご住所(ご住所は分からなければ結構です)
  2. 写真あり本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード・保険証等)

(※)本人確認書類の撮影について
①操作の途中で本人確認書類の写真を撮影し、アップロードする操作があります。スマートフォンの機種によっては撮影モードに移行できず、操作が中断され最初のログインからやり直しになる場合がありますので、事前に本人確認書類の表面・裏面を撮影し写真を保存してください。
②写真の容量は5MB以内でお願いします。容量を超えますと、画像がアップロードできません。エラーが発生し、操作が中断され最初のログインからやり直しになる場合があります

お持ちのスマートフォンでQRコードを読み取り、専用ページへアクセスしてください。

QRコードを読み取りできない場合は、下記URLを直接入力してください。
【URL】https://torihiki-kakunin.shinkin-bank.jp/1630/

「ご確認手続きご協力のお願い」のハガキに記載されている「お客さまID」と「アクセスキー」を入力し、ログイン後、回答を入力し、事前に撮影し保存した本人確認書類の写真をアップロードしてください。

【注意事項】

  1. ご自身の端末がスマートフォンではない場合は、ご家族のスマートフォンからログインし、操作していただいても問題ありません。
  2. WEB画面で回答いただいたお客さまはハガキの右側のお取引目的等確認のお願い(取引確認記録票)の提出は不要です。回答後ハガキは処分してください。

(2)店頭までご来店いただく方法

ご自身・ご家族の端末がスマートフォンでない場合や操作がわからない場合は、お取引店へご来店いただき、窓口でお手続きさせていただきます。ご来店時にハガキと本人確認書類をご持参ください。

(3)返信封筒により返送いただく方法

郵送をご希望の場合はお取引店へご連絡ください。返信用封筒をお送り致しますので、ハガキを同封いただきご返送ください。

【本件に関するお問い合わせ窓口】

お客様情報確認センター 0120-907-990
受付時間 9:00~17:00
(休業日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/4))
 

ページトップ