Q&A

お口座の開設について

口座の開設はどのようにするのですか?

まずは、当金庫ホームページの「だいしん未来支店特設ページ」から資料請求をお願いします。申込書類やお手続きガイド等をお送りします。
※お電話での資料請求の受付はできません。
→口座開設の資料請求
→お口座開設手順について

未成年者でも申し込みできますか?

20歳未満の方はお申し込みいただけません。

法人でも申し込みできますか?

法人のお客さまはお申し込みいただけません。

屋号や団体名のある口座の開設はできますか?

屋号や団体名のある口座名義ではお申し込みいただけません。

大阪信用金庫の店舗窓口で申し込みできますか?

店舗の窓口ではお申し込みいただけません。

一人で複数の普通預金口座を開設することはできますか?

普通預金は、お一人さま1口座のみとなります。

口座管理手数料(口座維持手数料)は必要ですか?

不要です。口座管理手数料(口座維持手数料)は、いただいておりません。

ただし、2020年10月1日以降開設のお口座につきましては「未利用口座管理手数料」が必要になる場合があります。
→未利用口座管理手数料について

家族分をまとめて資料請求できますか?

ご家族分をまとめて資料請求することはできません。口座開設の資料請求よりお一人ずつご請求ください。

口座開設申込書の「振込先口座」とは何ですか?

普通預金からの払戻金や解約金をお受け取りいただくための口座を、事前に登録させていただいております。既にお持ちのご本人名義の普通預金口座(当金庫または他行いずれでも可)を必ずご記入ください。
なお、登録できる口座は1口座のみです。(ネット銀行可)
※テレホンバンキングによる「振込先口座」以外へのお振込はできません。

「振込先口座」には家族名義の口座や証券会社等の口座を指定できますか?

家族名義の口座や証券会社等のお口座は「振込先口座」に指定できません。

カードの暗証番号として登録できない数字の組合せはありますか

当金庫では、他人に推測されやすい以下の数字の組合せは暗証番号として登録できません。
●生年月日の組合せ
●ご自宅・携帯電話・勤務先の電話番号に関連した番号
●連番や同一数字(例:1234、4321、1111、7777等)
●ご住所に関する数字等(例:上本町8-9-14 → 8914)

勤務先の住所で口座を開設してもらえますか?

勤務先のご住所でのお申し込みは受付できません。

本人確認書類に記載の住所とは違う住所に「キャッシュカード」と「テレホンバンキングご利用カード」を送ってもらえますか?

お届出住所以外へ、カード等をお送りすることはできません。
郵便局へ「転送届」を提出されている場合もお受け取りいただけませんので、「転送届」解除後にお申し込みください。

口座開設に2種類の本人確認書類が必要ですか?

運転免許証、健康保険証、住民票などの公的証明書のコピーが、いずれか1点必要です。
ただし、テレホンバンキングご利用カード受取時には必ず顔写真付き公的本人確認書類の提示が必要です。
→本人確認書類について

本人確認書類は、住所を訂正した健康保険証のコピーでも受付されますか?

訂正箇所に健康保険組合などの発行者印の押印があれば受付します。発行者印のない場合やシールによる訂正をされている場合は受付できません。 住所やお名前を訂正したパスポートも受付できません。

申し込みを取りやめた場合、申込書類や本人確認書類は返却されますか

お送りいただきましたお申込書類・本人確認書類については、ご返却いたしかねますのでご了承のうえお申し込みください。

申し込み後、「キャッシュカード」・「テレホンバンキングご利用カード」が届くまで何日くらいかかりますか

お申込書類に不備等がなければ、投函されてから約3週間で「キャッシュカード」・「テレホンバンキングご利用カード」を、それぞれ別便でお届けします。(GWや年末年始など、更にお時間をいただく場合があります)

キャッシュカード 転送不要の簡易書留郵便で送付
テレホンバンキングご利用カード
(台紙に初期パスワードを記載)
転送不要の本人限定受取郵便(特伝型)で送付
(お受取りには、顔写真付き公的本人確認書類のご提示が必要です)
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の受け取り方を教えてください。

本人限定受取郵便(特定事項伝達型)とは、郵便物を封筒に記載された名宛て人に限りお渡しする郵便サービスです。以下の手順で必ずお受け取りください。
(お受取りには、顔写真付き公的本人確認書類のご提示が必要です)

本人限定受取郵便(特伝型)の受取方法
1.配達郵便局から封筒の名宛て人へ到着通知書が届きます

「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」(到着通知書)をご確認ください。
 ※簡易書留の不在通知と間違えないようご注意ください。

2.郵便物の受取方法を決めます
ご自宅配送の場合
  • 配達希望日・時間帯を「到着通知書」に記載の郵便局へご連絡ください。
  • 配達員に顔写真付き公的本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)いずれか1点をご提示いただき、お受取りください。
郵便窓口(ゆうゆう窓口)で受取の場合

「到着通知書」記載の郵便局の郵便窓口(ゆうゆう窓口)まで以下のものをお持ちください。

持参いただくもの
  • 顔写真付き公的本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)いずれか1点
  • 到着通知書(または不在配達通知書)をご提示いただけない場合、郵便物をお受取りいただけません。
  • 印鑑(サインでも可)

3.受取完了

「テレホンバンキングご利用カード」と「初期パスワード」をご確認ください。
「初期パスワード」は台紙に記載している4桁の数字です。テレホンバンキングの初期パスワードは変更後のパスワード失念時に必要ですので 「テレホンバンキングご利用カード」と合わせて大切に保管してください。

※「転送不要」扱いで発送します。転居等により、日本郵政の転居・転送サービスをご利用の場合でも、郵便物は転送されません。また、同居のご家族を含め、ご本人以外の方は郵便物をお受け取りいただけませんのでご了承ください。
※本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の受取方法など、詳しくは日本郵政ホームページをご覧ください。
→郵便局ホームページ 本人限定郵便

マイナンバーを提出しないと口座の開設はできないのですか?

マイナンバー制度における「個人番号」のご提出は当面「任意」のため、現時点で個人番号のお届けがない場合でも「お取引」に支障はございません。
当金庫では「番号法(マイナンバー法)」改正に伴い、マイナンバー提出のご協力をお願いしていますので、ご協力いただけるお客さまは当支店までご連絡をお願いします。